アラフォー男子の『僕』がウチの献立を紹介します。
by gabugabus
プロフィールを見る
画像一覧
レシピブログに参加してます!
以前の記事
2011年 07月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
ブログパーツ
カテゴリ
お菓子
料理
お酒
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
おうちごはん
画像一覧

1年ぶりのご無沙汰です。

長らくブログをお休みしていて申し訳ありませんでした。

だいぶ気持ちに余裕が出て来たので
再会することにしました。

ぜひこれからも宜しくお願いいたします。


というわけであらためてのご挨拶でした。

今回は先日行ったパンケーキデイズのご紹介をしたいと思います。
原宿の明治通りを一歩入った場所に
そのお店はありました。

実をいうと彼女と行きたいお店は別のパンケーキ屋さん
「エッグ&シングス」だったのですが
そこはご存知の通りかなりの人気店で
いつもいつもいつ〜も人が並んでいて
食べられないのです。

それで探したのがこのお店。
表参道を挟んでエッグ&シングス」とほぼ真反対に
位置するそこは小さなビルの2Fにこじんまりと
ありました。少し並んではいましたが
「エッグ&シングス」に比べれば
ないも同然の人数。スムーズに店内に入れました。

なにより気に入ったのが
にこちゃんマークっぽいキャラクターの看板
と顔つきパンケーキ〜^0^

彼女と二人うきうきで頼みました。
僕はバナナチョコ、彼女はメープルです。

味はまぁまぁかな。
…厳しすぎますか(笑)
比較するものがないので
何とも言えませんが
僕も彼女もパンケーキには
うるさいほうなので(自分でもつくるので)
辛口採点になってしまうのです。

でも僕たちが子供のころに
夢見たパンケーキ(というかホットケーキ)
のビジュアル(分厚いやつが3枚重なっている)
に近い点では「エッグ&シングス」に勝利してます。

今後の期待を込めての80点だす。
みなさんもぜひ一度足を運んでみてくださいね。
f0202880_026399.jpg

[PR]
# by gabugabus | 2011-07-01 00:27 | お菓子

ハムとアスパラ、ブロッコリーとチーズのパンケーキ

この間の日曜日は久々にパンケーキにしてみました。
とはいってもいつも作るものではつまらないので
野菜とロースハム(ロブションのロースハムです)を上に乗せて
チーズをかけたピザ風の一品に仕上げてみました。

これが食べてみるとうまっ!

パンケーキ恐るべしですね。

では作り方をば…。

(材料)
パンケーキミックス  400cc
卵 1個
水200cc

ロースハム 2~3枚
ブロッコリー 5房ほど
アスパラ   2本(適当に切っておきます。)

とろけるチーズ 好きなだけ


普通にパンケーキを作る要領で粉+水+卵を
よくまぜてタネを作ります。

よく熱したフライパンを一度、濡れふきんで冷まし、
油を少量ひいてタネを流しこみます。
中火~弱火で火にかけます。

タネの表面にふつふつと泡が立ってきたら
裏返します。

裏返したら具材をのせ、大さじ1杯の水を鍋肌に
流してふたをして約2分間蒸します。

ふたを開けとろけるチーズを
好きなだけふりかけて火をとめ
もう一度ふたをします。
30秒ほどたったらふたを開け
お皿に移します。

食べるときに
トマトケチャップ+マヨネーズで
作るオーロラソースで頂く
ととってもおいしかったです。

時間のある日曜日の朝に
ぜひお試しください。
f0202880_1313724.jpg
f0202880_1315033.jpg

[PR]
# by gabugabus | 2010-07-27 13:02 | 料理

オウムライス作ってみました。

久々の更新です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日の夕食は最近ちまたで話題の「オウムライス」を作ってみました。
「オウム?ライス」…感のいい方はお分かりかもしれませんね。

そうです。名作「風の谷のナウシカ」で登場する王蟲(オウム)に似せて
つくったオムライスのことです。

一昨日にネットで発見して、原作漫画も持っているナウシカファンの
自分としては何としても作らねばという気持ちにかられ作ってみたと
いうわけです。

材料はいたってシンプルですが
王蟲のあの体躯を表すためには大量のゴハンが要ります。
ちなみに今日は2合強のゴハンを使いました。

(材料)
玉ねぎ     小1個
ベーコン    5枚
固形スープの素 1個
卵       4個
ゴハン     2合
さやいんげん  少々
プチトマト   4個
塩、胡椒    少々
バター     少々
ケチャップ   適量(ゴハンが大量なので量が計れませんでした。)

①みじん切りにした玉ねぎとベーコンを熱したバターで炒めます。
 玉ねぎがしんなりしてきたら固形スープのもとをいれ
 崩しながらさらに炒めます。
 その後塩、胡椒で味を整えます。

②ゴハンを入れよく炒めます。全体に材料がなじんだら
 ケチャップを入れさらに炒め、色づいたら
 お皿にあけ、ラグビーボールの形状に形を整えておきます。

③薄焼き玉子を作ります。
 出来た玉子は半分にカットしておきます。

④インゲンは茹で、プチトマトは半分にカットしておきます。

⑤さてここからが大事です。
っていうか、ナウシカ見たことがあればもうおわかりですよね。
王蟲の触覚状にさやいんげんを配置して、
その上に玉子をだんだんに配置、ドレープを作りながら
王蟲の甲羅の形をつくっていきます。
で、最後のプチトマトを目玉(怒りの色ですね)状に
配置して…003.gif完成です。

味はおいしいですよ。
中身はちゃんとしたオムライスですから。

でも怒りの王蟲に見つめられながら
食すオウムライス。。。
ナウシカのテーマ曲が頭の中を流れ
思わず「さぁ、胃の中にお帰り」と
彼女ともどもつぶやいてしまいました。

ナウシカ好きな方は
是非試してみてくださいね。
f0202880_20272827.jpg
f0202880_2027124.jpg

[PR]
# by gabugabus | 2010-07-04 20:29 | 料理

アンジェラスのバタークリームケーキです。

僕の大好きな作家の池波正太郎さんがひいきにしていた
浅草のアンジェラスで売っているバタークリームケーキを
紹介します。

もともと、「アンジェラス」という名前はお店で売っている
看板商品のこぶりなロールケーキの名前のことを言っています。
「ホワイト」と「ブラック」があり
いずれもバタークリームのロールケーキを
チョコレートでコーティングしたものです。

今回買ったケーキはほぼそれと同じ製法で作られているようです。
バタークリームとアプリコット(?)風のジャムがサンドしてある
スポンジの回りをバタークリームとチョコレートで
コーティングしてさらにバタークリームでデコレーションしてあります。

ホントに昔懐かしいケーキですね。
僕の子供のころのケーキと言えば全てこれだったような気がします。
もちろん生クリームのケーキも食べましたけど年に1回あるかないか…。
それだけ貴重だったんですね。
今や、バタークリームケーキを見かけることのほうが珍しくなってしまいました。

食べてみますと「これこれ!」といった感じのバターの風味。
ひなびた味わいに懐かしい思い出がよみがえるって感じです。
今の子供には受けないでしょうね多分。

バタークリームは固めでデコレーションがしやすいのが特徴といいます。
写真でみるとわかりますが見事なバラの花がデコレーションされています。
浅草で長年つづく銘店の職人の心意気が感じられるケーキです。



f0202880_11392244.jpg

[PR]
# by gabugabus | 2010-05-10 11:40

無印良品の手作りキットでピザ作り!

GWは時間があるので
手作りピザを作ってみました。

とはいえ粉の混合からやったら大変ですからね〜。
そこでカンタン手作り用の無印良品のピザ作りキットをつかってみました。

作り方はカンタンです。
粉をボールに入れ指定分量(80ccくらいだったと思います。)
のお湯を入れてこねます。

表面が滑らかになるまで約10分間こねます。
(ここだけは疲れますけど)

こね終わったら3等分に分けラップをかけて
30分ほど生地を寝かします。

30分たったら綿棒で延ばし、
オリーブオイルを大さじ1杯ピザの表面に塗り
油を塗った方から中火のフライパンで1分半焼きます。
裏返したらピザソースと好みの具材、チーズをのせ
フタをして30秒ほど蒸らし焼きします。

今回はトマトソースと生ハム、チーズで
決めてみました。

ん まいです。

宅配ピザとはまたちがった素朴な味わい…。
シンプルな材料のほうが旨さが引き立ちますね。

ピザキットが約300円
生ハムが約800円
チーズが約500円
ピザソース(瓶づめ)が約400円
計2000円で3枚焼けますから
1枚あたり700円弱ですね。
宅配ピザ1枚分より安い値段でこれだけ満足出来るなら
安いもんだと思います。

GWも今日が最後。
おうちでゆっくりとピザづくりなど試してみたら
いかがでしょうか?






f0202880_11522698.jpg
f0202880_11523820.jpg

[PR]
# by gabugabus | 2010-05-05 11:53